進路志望状況(第一次調査)発表

11月も今日で最後になりました。

そして、11月28日に、
2020年度県立高校全日制
進路志望状況(第一次調査)が
発表されました。

この調査によって、
各高校の志望者数や、倍率などが分ります。

第一次調査で一番倍率が高かった高校は
弘前実業高校の家庭化学科、2.60倍でした。

青森市内にある全日制課程の高校では、
青森北高校のスポーツ科学科、1.53倍、
続いて青森高校の普通科、1.37倍、
青森東高校の普通科、1.36倍となりました。

弘前市内にある普通科の高校では、
弘前中央高校の普通科、1.50倍、
弘前高校の普通科、1.40倍、
弘前南高校の普通科、0.82倍となりました。

県立高校全日制の志望倍率は1.05倍で、
過去最低の倍率だそうです。

詳しくは、下記URLをご参照ください。

青森県庁ウェブサイトにて、公開されています。
https://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/education/chousa04_1.html

弘前中央高校の倍率の高さには、
私たちも驚きを隠せません。

ですが、倍率が高いからといって、
怖がらないでください。

「やるかやらないかしかないんだから、
みんな本気でやろうよ。」
これは、当館のスローガンです。

その高校に行きたいのであれば、
本気で勉強して、本気で点数を取って、
誰にも負けないくらいの努力をしましょう。

大学のAO入試、公務員就職では、
10倍になることも普通にあります。

全ては、君のやる気と意思と根気にかかっています。
ぜひ、強さを身に付けて下さい。

それに、倍率が高いからと高校を変えると、
他の人に譲っているようで、しゃくですしね。

多くの中学3年生が、自習に来ています。

明日は日曜日ですが、
13:00から18:00まで空いておりますので、
ぜひ、自習をしに来てください!