合格者の声 青森東高校
A.Iさん「”努力した人が報われる”という言葉を合格発表で実感」
今回の受験を通じて自分の得意教科で自信がある教科でも、油断せずに復習することが大切だと思いました。
私は、いつも社会の点数が高く、本番も大丈夫だと思っていたら、社会が一番低かったです。運よく他の教科で何とかなりました。「努力した人が報われる」という言葉を合格発表で実感しました。
努力をしたほとんどの人が合格しています。今、点数が足りずに悩んでいる人も、死ぬ気で勉強して努力をすることをお勧めします!がんばれ~!!早く本気で勉強し始めた人が最後には勝つ世界になります!私は受験前に不安から受験番号占いをしたり、ユーチューブで合格する音楽を聴いたり、もう最後は神頼みをしました(笑)そうゆう風にならないように、皆さんも努力しましょう~!
高校では大学に進学するためにも勉強することを忘れずに高校生活をenjoyしていこうと思います!
辛いと思うけど、後輩のみんなもファイト!
R.Iさん「得意教科をがんばり、自信をつけてみて」
今回受験をして、自分の不得意教科をがんばって高得点を狙うよりも、自分の得意教科で最大限の点数を狙う方がいいことに気が付きました。また、国語や英語は、できるだけ速く読むように練習しておくことが大事です。そのために普段から本を読んで文字を速く読めるようにしておきましょう。
私は受験勉強や普段のテストをしていて、もう一つ気づいたことがあります。それは、自分に自信をつけることです。私は3年生の前期のテストで、勉強をがんばったものの、自分に自信がなかったために点数が伸びませんでした。そこで、頭のいい友達に相談をしたところ、自分に自信がないから点数が伸びていないのではないかと言われ、その日から自分に自信をつけるよう「できる」と何度も自分に言い聞かせました。すると、テストで高得点を取れるようになったのです。
もしも点数が伸びないと思ったら、自分の得意教科をがんばり、自信をつけてみてください。
S.Hさん「努力を続けることの大切さを私から学んでください。」
私は1年生の頃は調子がよかったけれど、2年生からだんだんと点数が下がり始め、3年生には初めての300点台を取ってしまいました。後輩の皆さんには先輩方の悪いところを見て同じあやまちをおかさないように頑張ってほしいと思います。努力を続けることの大切さを私から学んでください。
塾の先生方には本当に感謝をしています。苦手な教科の点数を伸ばすことができたこと、得意教科では高い点数をキープし続けられたこと、点数が不安定な時期に励ましの言葉を言って支えてくれたこと、たくさんの場面でお世話になりました。ありがとうございました。
私はいろいろな人の勉強法をまねてきましたが、自分で見つけた方がいいことに気が付きました。
まあ、がんばれ。