冬の特別学習講座『塾の学力テスト』のご紹介

令和5年度
やまばと学習館『冬の特別学習講座』

2回目ののご紹介は
『講習会前後の学力テスト』です。

 

当館では夏・冬の講座前後に、塾の学力テストを行っております。
これまでも、受講生の皆さんの学力を測るために活用してきました。

塾テストは全国標準レベルの問題で、中1生から志望校判定が出せる、塾ならではの学力テストです。
学力の他、志望校までの目標値を定めるのに大変役に立つものです。

ですが、とあることがずっと気になっていました。

それは・・・「解き直し」です。

テスト受験のあとに、受講生の皆さんには
「解き直しを必ずしておきましょう」とお話はしているものの、どのように?どのタイミングで?解き直しをしているのか、チェックをしておりませんでした。

そこで今回の冬の講座では、思い切ったことをします。


12月塾学力テストを受けた後、講座に入りますが、講座初回は「解き直し」を講座内で行います。専科講師といっしょに解けなかった問題を解決しましょう。
計算ミス、読み違え、知識不足など、自分が「なぜ解けなかったのか」見つめ直しましょう。

次回1月塾学力テストに向けて!を目的として講座を受けて頂きます。
専用の「対策問題集」を教材として使用。
各教科の教室で、専科講師といっしょに対策を練り、苦手なところはeトレでさらに徹底学習します。

テストは以下の通り実施します。

【12月学力テスト】
対象は小5~中2生です。
小学生は国・算2教科、中学生は国・数・英の3教科の試験で、1教科40分です。
12月18日(月)~23日(土)の通常授業内で実施します。
(普段塾に通っていない方はお問合せ下さい。ご都合の良い日時で受験できます。)
受講費用は、塾生は無料・講習会生は小学生1,500円、中学生2,000円です。

 

【統一塾テスト(=1月学力テスト)】
対象は小1~中2生です。
小1~小4は国算、小5~中2は国算(数)社理英の5教科のテストです。
1教科40分で実施します。
実施日は全学年共通です。
令和6年1月11日(木)15:00より、浪岡商工会にて。
(この日、ご都合が合わない場合は当館までご相談ください。)
受講費用は、塾生は無料・講習会生は小1~4年生は1,500円、小5~中2生2,500円です。

 

テストの解き直しはとても大切です。
当館の高校生も、模試のあとは必ず解き直しです。
一番大切なことを、確実にやってほしいので、この講座に取り入れました。
ぜひ、「正しい勉強法」を身に着けてください。

 

やまばと学習館
0172-55-7157
平日13:00~22:00
土曜13:00~21:00